MedEx Club (メディックスクラブ)参加者の声


主治医の先生から勧められ参加したのですが、自分の中では運動や体操を行うということは身体を鍛えたり、体力をつけるためのスポーツの一部として行うものであると思っていました。そして心臓に疾患を持った私にとって運動を行うことは身体に良くないこととも思っていました。デスクワークを主な仕事をしていて昨年退職し、ろくに体操をしてなかった私にとって、心臓の疾患の程度に合わせて身体を動かすことが大切であり、心疾患の回復・予防のため適度な体操が大切であると学びました。参加した当初は単純な運動の繰り返しで、これで効果があるのかと思いましたが、週1回、回を重ねて1年を経過した今、その成果が出始めていると実感しています(60代・男性)

参加者の体調や、身体状況を考慮いただきご指導いただいている点はとくに感謝していることです。毎回、気持ちよく運動参加しております(60代・男性)

同じような病気を体験した仲間がいるのは、話もしやすいし、心強いです。たまに健康センターにもいってますが、ひとりで、ひたすら「自転車こぎ」をするのは意思がくじけそうになります(70代・女性)

自分では、充分に運動出来ないので良い機会だと思ってます。細かな事でも、親身になって相談に応じてくれることに満足。出来るだけ続けたいと思う(60代・男性)

気分が良くなり、充実感がある(80代・男性)

自分ではそんなに感じていないが、検査結果の数値がよくなっている(80代・女性)

アットホームな空気の中でのリハビリは精神的にも良い様です(60代・男性)

和気あいあいのムードの中、楽しみに参加させていただいています。参加者の体調をみながらの的確な指導に満足しています(80代・男性)

満足しています。きめ細かく一人ずつに合わせて対応して下さり、運動の途中でも、絶えず脈拍数の確認を指示され、指導してくださっています(60代・男性)

参加することで、現在の身体の状況が確認出来る。指導の先生方がきめ細やかに体調を把握されて、それに合った運動内容を指導してくださる。日常のウォーキング継続の動機づけになっている。専門的な態度で指導していただいて、満足しています(60代・男性)

クラブのメンバーに恵まれて、楽しく運動できて喜んでおります(70代・女性)

自分ひとりではなかなか運動しないので参加して良かったと思っています(80代・女性)

自分の健康状態を気にする様になった(60代・男性)

他の参加者と楽しく、有意義に行っています。親切で丁寧な説明や指導で大変満足しています(50代・女性)

体調が良くなります。安心感がすごくあります。このクラスがあり、感謝しています(70代・女性)

毎回、親切な指導で、内容も充実していて気持ちよく運動しています(50代・女性)

仲間と会うのが楽しみです(60代・男性)

教室が和やかです。よく教えて下さるので満足しています(70代・女性)

週1回の参加ですが、運動効果だけでなく、他の参加者との交流や意見交換もでき満足。リハビリで行う各運動の目的や効果について分かり易い説明がされるので、何のためにやっているかが良く分かり、日々の生活にも役立ち感謝しています(60代・男性)

体が軽くなって動きが楽になった。とても親切です(50代・女性)

健康維持のために大変良いと思います(80代・男性)

健康指導、循環器疾患等について多角的な予防心得にご指導を頂き、健康維持についての意を強くしています。組織で良く訓練され、どなたでも、同じ様なご指導で、安心してリハビリテーションができます(80代・男性)

体調が大変良くなっている。足に筋力が出てきている。各々の指導が丁寧で、やさしく接していただいております(60代・女性)

大変真摯で意欲的にやっておられます。皆感謝しています(80代・男性)

ふだん、なかなかまとまった運動ができないので良い機会を与えていただき、うれしく思っております(60代・女性)

同じ病気を持つ人達ですので、気軽に運動出来る。指導士さんも、とても良く面倒見て下さり、運動になります(70代・女性)

時々、退会しようと思う時がありますが、今迄やってきた事が現在の自分でいられると思います。持続する事が大切と思い続けています(70代・女性)

いろいろなメンバーが参加し、充分とは言えない施設ですが、よくやっていただいております。熱意をもって指導していただき、すばらしいと思います。感謝しています(60代・男性)

なかなか運動する事が少なくなり、体力低下を心配していましたので、いい機会になりました(70代・男性)

同じ様な症状の方と話しをする事が出来安心です。指導者に色々相談にのって頂き有難く思います(70代・男性)

1週間に1回の運動をすると体が軽くなり、楽しく運動できているので良いです。インストラクターの先生は皆親切で楽しくやれています(70代・女性)

気持ちよく運動が出来ます。指導者は、とても良いです(70代・女性)

同じような病気をかかえている仲間なので、親しみもあり、いろいろお話をうかがう時もあり、生活に変化ができて、リハビリ・運動を続ける力になります。体調を見ながらできるのもいい所だと思います(60代・女性)

友達ができて楽しいから満足(80代・女性)

雰囲気も良く、会話もはずみ、わきあいあいと出来て調子が良いので続けられると思います(70代・女性)

初めて参加してから今年で3年目に入りますが、この活動を通して運動の大切さを教えて頂いたと思っております。参加者の症状にあわせて提出された、医師からの処方箋に則り、活動を始める前にその日の体調を事前に聞いて運動に参加出来るか確認し、指導中には絶えず心拍数のチェックを行って、参加者一人一人に合わせて親切丁寧に対応して頂いていると思います(60代・男性)

先生、スタッフの方々、会員の方々といろいろ話を聞ける。心配なことも相談が出来ることに満足(60代・女性)

楽しく、仲間が出来る。指導者は、勉強されて努力されていらっしゃると感じます(70代・女性)

順調に回復している(80代・男性)

体操の一つ一つに身体の構造を説明した上での動きですので良く分かります(70代・女性)

家に居ては話す事もなく、2週間に一度お会いして色々な話をして近況報告をしあっています。色々な指導者の方が違う仕方でおしえて頂けるので良いと思います(80代・女性)

自分の術後経験など話してくれるので参考になる(60代・女性)